楽天でんき 3か月使って分かったこと

スポンサーリンク
ライフハック
楽天でんき 3ヵ月使ってみて分かったこと。
スポンサーリンク

楽天でんきを実際に使ってみて3か月が経過しました。

我が家は3人目の出産を控えており、子育てに伴って引っ越しすることにしました。

生活していると沢山のイベントがあって楽しいですね。

今回は楽天でんきを使ってみた感想と、引っ越しに伴って見えてきた課題について書いてみます。

スポンサーリンク

3か月使ってみた感想

結論は、楽天カードユーザーで、一定数量以上の電気を使用する世帯に圧倒的におススメです。

※オール電化の住宅は除く

パパ
パパ

楽天カードユーザーには圧倒的におススメ‼

【楽天エナジー】 の提供する楽天でんきを利用することで、楽天ポイントが獲得できて、電気代も安くすることができます。

ただでさえ、貯まりやすい楽天ポイントにブーストをかけることができます

これまでと何も変わらない

よくある質問で、

  • 停電の心配は?
  • 手続きは面倒?
  • 違約金は?

という質問がありますが、電力会社を変更しても特に何も変わりません。

ただ、楽天でんき にしたことで、電気料金が安くなって楽天ポイントが付与されるようになっただけです。

楽天でんきは解約金も無料です。

パパ
パパ

何も変わらないのにメリットだけ享受できるなんて…サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

楽天のでんき まちでんき【楽天エナジー】

地域毎の新電力会社を確認しておこう。

これまで何となく使ってきた電力会社だからと、比較せずに使い続けるのはもったいないです。

庶民に与えられた権利を使ってしっかり見直しましょう。

お金の節約とは、お金を生み出す時間を節約することに他なりません。

ママ
ママ

時間は大切な資源なのですから((o・д・)b

まずは自分の地域でどんなサービスがあるのか知ることからですよ。

新電力比較サイトはコチラ

電力エリアを選ぶだけで簡単に比較一覧が表示されます。

関東圏の新電力上位

あらゆる電力会社の参入によって、割引率10%超えもザラにあります。

※沖縄電力圏内は、沖縄電力の卸電力を購入するしかないので競争がイマイチです。

下は我が家の楽天でんき使用画面です

新電力会社の付加サービスも考慮して総合的に自分に合った会社を選択しましょう。

楽天でんき 確認画面

時間別、日別、月別の比較まで確認できて消費者に嬉しい画面になっています。

正直言って、これまでの電気料金の検針票を見ても全く意味が分かりませんでした。

それに比べて、楽天でんきの画面は分かりやすいですね。

詳細な楽天でんきのシミュレーションはコチラから

貯まった楽天ポイントが楽天共通ポイントとして使えるの嬉しいですよね

楽天は各種キャンペーンも盛んです。

楽天のでんき お申込みで2,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】

引越し先に引き継げない⁉

さて、引越しが決まったので住所変更の手続きを試みましたが、ページに項目が見つかりませんでした。

ということで、サポートに問い合わせしてみました。


3月末に引越しますが、引き続きサービスは利用したいと思って
います。どのような対応が必要でしょうか。


 〇△ 様

楽天でんき カスタマーセンターでございます。
お問合せいただきまして、誠にありがとうございます。

お問合せ頂いた、お引越し先での電気のご利用につきまして、
大変申し訳ございませんが、現在、楽天でんきはお引越しを伴う
住所変更を承る事が出来ず、一旦ご解約となります。


お引越し先で一度、地域の電力会社様とご契約いただいた後、
改めて楽天でんきへの切替申込をしていただきたく存じます。


電気の最終ご利用日がお決まりであれば、弊社にてご解約の
お手続きを承りますので、大変お手数ではございますが、
電気供給停止日時につきましてご連絡いただきますようお願い申し
上げます。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
今後とも楽天でんきをよろしくお願い申し上げます。


楽天でんき カスタマーセンター
パパ
パパ

解約は無料とは言っても、ちょっとがっかりですね。

今後の改善に期待したいところです。

その後に気になったのは、

楽天でんき新規契約のキャンペーンを再度受けることができるかどうかです。


それから、もう一つ質問なのですが、
今回一度解約するということですが、
楽天でんきの新規契約に伴うキャンペーンについては、
再度申込可能(ポイント付与の対象)ということでよろしいでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。


楽天でんき カスタマーセンターでございます。
お問合せいただきまして、誠にありがとうございます。

電気の最終使用日3月〇日でのご解約を承りました。

なお、

楽天ポイントキャンペーンは再申込みいただいた時点の対象となります。

何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

解約後も約6ヶ月間はマイページにログイン可能でございますので、
ご活用いただければと存じます。

この度は、楽天でんきのご利用をいただきまして、
ありがとうございました。
またの機会にぜひご検討いただければ幸いでございます。

楽天でんき カスタマーセンター
パパ
パパ

つまり、新規扱いになるのでキャンペーンの対象ということですね!

ポイントサイトを経由しよう。

新規登録で2000Pゲットすることができますが、ポイントサイトを経由するだけで、さらにお得になります。

モッピー

楽天が独自に行っている2000Pのキャンペーンとモッピーを経由することで貰える1300Pを合計すると3300Pゲットできます。※モッピーポイントは現金に換金もできます。

パパ
パパ

拾えるお金は片っ端から拾うのが資産形成の第一歩ですよ。

まだモッピーに登録していない方はコチラから

>▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

まとめ

我が家は沖縄電力からの乗り換えで楽天でんきに切り替えました。

切り替えてみて分かったことは、生活面では特に何も変わらないということと、電気代が安くなったことです。ポイントの付与も考慮するとかなり割安なのではないでしょうか。

解約も無料ですので、気になっている方はお試しで契約してみる価値はありますよ‼

※オール電化の住宅で楽天でんきを契約すると、どのような使い方をしても割高になるようなので注意してください。

電気代を節約したいあなたへ【楽天エナジー】

こんな記事も書いています。

楽天のサービスをうまく利用すれば本当にザクザクポイントを貯めることができます。

パパ
パパ

子育て家庭は何かとお金がかかりますし、

家計をうまくやり繰りしていきたいですよね。

コメント