ベンチャー投資に夢を見る(AuB株式会社)

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

元サッカー日本代表選手の鈴木啓太氏が立ち上げたAuB(オーブ)株式会社をご存知でしょうか。

ファンディーノを通じて同社の株を買ってみたのですが、全くの無名でしたが、最近メディアの露出が増えてきて、どうも調子がよさそうです。

同社の事業について解説していたいと思います。

スポンサーリンク

AuB株式会社ってなんの会社?

人間の腸(小腸~大腸)には膨大な量の細菌がバランスを取り合って腸内環境を作っています。

資金調達の際の事業説明は以下のとおりでした。


アスリートの腸内細菌を研究し、アスリート菌を発見する!
腸内フローラとは、人間のお腹に100兆個あまり、重さにして1-2kgも「住んで」いる腸内細菌の生態系のことです。この腸内細菌たちが、私たちが食べたものを分解し、その産生物を腸が吸収しています。
AuB株式会社は、超健康体であるアスリートの腸内フローラにどのような特徴があるのか研究し、 その研究成果をもとに一般向けの様々な商品やサービスを開発しています。
”アスリート菌”という商標も既に取得しました。それらをもとに、どうすれば一般人が少しでもアスリートに近づけるか、という課題を解決する商品とサービスを提供していきます。

資金調達時事業説明(一部抜粋)
ママ
ママ

ちなみに”フローラ”は、ローマ神話に登場する花の女神で、

腸内を顕微鏡で覗いたらお花畑のようになっていることから?

”腸内フローラ”という名前が付いたようです。(≧ω≦*)

腸内フローラという言葉こそ聞きなれませんが、腸内細菌の研究は昔から行われています。

有名なところだと、乳酸菌やビフィズス菌などのプロバイオティクスのことは知っている人も多いと思います。


プロバイオティクスは、共生を意味するプロバイオシスを語源としています。

英国の微生物学者Fullerによる1989年の定義「腸内フローラのバランスを改善することにより人に有益な作用をもたらす生きた微生物」が広く受け入れられています。

また、現在では「十分量を摂取したときに宿主に有益な効果を与える生きた微生物」という定義の公表もされています。

なお、その微生物を含む食品(ヨーグルトや乳酸菌飲料)自身をプロバイオティクスと呼ぶこともあります。

ヤクルト中央研究所HPより(一部抜粋)

経営方針 (AuBのミッション)

  • アスリートの腸内細菌の研究から様々な健康課題の解決方法を見つける
  • アスリートのコンディション向上させ、人々を熱狂させる選手を作る
  • アスリートの腸内細菌の研究から様々な健康課題の解決方法を見つける

腸内細菌のことは昔から研究されてきていますが、それをアスリートに特化させたところがAuB株式会社の強みでしょう。

実際に様々なアスリートからの便サンプルを収集しているようです。

会社概要

AuB株式会社_会社紹介動画
AuB株式会社紹介動画

 所在地  :東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2階
 代表者  :代表取締役社長 鈴木 啓太
 資本金  : 52,340,000 円
 事業概要 :腸内細菌解析事業、コンディショニングサポート事業、
      バイオマーカー開発事業、腸内細菌関連製品開発事業
 設  立  : 2015 年 10 月

ママ
ママ

事業内容から東京オリンピックまで追い風が続きそうです。

それまでにどれくらいの力をつけれるかですねヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

事業内容

現在の事業内容を確認しておきましょう。

①受託研究事業
お味噌や発酵食品のハナマルキ株式会社様や、うなぎパイや五穀屋などを展開する有限会
社春華堂様から発注いただきました。それぞれ、発酵食品や雑穀が腸内細菌に与える影響
を研究しています。その他数社の企業から受託研究を受注しています。


②セミナー事業
当事業年度より、健康経営セミナーを受注しております。社員の健康管理をして、それを
対外的にアピールするためにも、腸内細菌と健康的な食事というテーマが注目されていま
す。


③腸内細菌検査サービス
スポーツジムやパーソナルトレーナーを通した腸内細菌検査サービスを準備中です。既に
スポーツジムの企業からの引き合いが数社あり、協業を希望するパーソナルトレーナーも
多数集まっています。

2018事業報告より
ママ
ママ

受託研究事業にはあらゆる可能性を感じますよね❣

他社とのコラボ企画

ハナマルキの液体塩こうじで驚きの効果

ハナマルキが慶大とサッカー元日本代表選手が代表を務める企業と共同で、塩こうじ摂取の研究成果を発表(Net IB News)2019.1.16

研究内容を簡単にまとめると、

ハナマルキ(株)の「液体塩こうじ」を週に6 日、毎朝・夕食に摂食し、AuBが摂食前と摂食後の腸内環境のデータを測定しました。

その結果、平均で酢酸産生菌が摂取後に10%、乳酸産生菌が同57%、酪酸産生菌が同11%とそれぞれ増加。運動パフォーマンスにおいて、多くの部員が自己ベスト記録を更新したほか、体調を崩す部員もいなかった。

ママ
ママ

腸内環境がアスリートのパフォーマンスに直結することがわかる

いい研究ですよね‼(( ≧▽≦))ノ゙

この研究を踏まえて我が家の夕食にも即採用しました‼

きのこで菌活 × アスリートのパフォーマンス向上調査プロジェクト

ハナマルキの「液体塩こうじ」のお次はきのこ専業のホクト株式会社とのコラボ企画「きのこで菌活 × アスリートのパフォーマンス向上調査プロジェクト」です。

本プロジェクトでは、ホクトがきのこの錠剤を提供、本プロジェクトにご賛同いただきました大学生アスリート5チームが被験者として約1カ月間きのこの錠剤を摂取、AuBが自社腸内細菌検査サービスBENTRE(ベントレ)の提供を始め、AuB共同研究機関の協力を得て、コンディションや選手の課題ときのこで菌活による腸内環境改善の相関関係等を検証いたします。


<目的>
アスリートのコンディショニング維持・向上を目的とし、きのこの摂取による腸内環境の変化を始めとするコンディショニング調査検証を行う。

<研究概要>
・腸内細菌叢解析を行い、きのこを摂取*1した時の環境変化を確認。
・腸内細菌叢解析結果とその他コンディショニングや選手の課題との相関がないかを確認。

<研究期間>
2019年3月~2019年9月(予定)
※研究準備、調査、解析・分析期間含む
※結果のご報告は、9月末~10月頃を予定しています。

共同通信PRWire プレスリリースより
ママ
ママ

ハナマルキの時と同じような研究ですね。

今回の結果にも注目です‼

検査サービスBENTRE(ベントレ)開始

ホクト株式会社のところで、BENTREが出てきましたのでここで説明します。

同社は数年前から便の収集を続けていましたが、収集は苦労しただろうなと思います。

2017年にはキャンペーンも行っていました。

みなさまの便(うんち)が必要です!2017年08月15日

そして、うんち収集から数年の時を経て完成し製品がコレです。

BENTRE(AuB株式会社)

ベントレは「便を取れ!」「便のトレーニング」の意味が含まれており、自宅で簡単に出来る検査キットになっているようです。

ママ
ママ

メルマガ登録者向けに

選先行販売開始のメールが配信されています。

金額が少し気になりますが、、、

AuB初!新商品「BENTRE」メルマガ会員向け先行販売決定!

こんにちは!AuBです。
AuB設立3年目にして皆さんにご提供できる商品第一弾ができました!
その商品は…腸内フローラ検査サービス「BENTRE」です!
BENTREサイト:https://aub.bentre.jp/aub/
◇BENTRE概要◇
- 価格:28,000円(税別)
- BENTREに含まれる物:腸内フローラ検査キット(採便キット)1セット、食事内容の分析、アンケート内容の分析、結果レポート、管理栄養士等からの結果アドバイス(こちらからお電話をさせていただきます)

AuBの3年間の研究で、腸内環境のバランスが崩れ、栄養の吸収が上手くいかずに悩んでいるアスリートが多くいることがわかりました。

そんな悩めるアスリート達がBENTREを使って問題の根本を発見し、解決に向けた行動を経て、実際に改善した例もあるようです。

これは、アスリートに限ったことではありません。

ストレス、集中力、免疫力、アレルギーなど様々な私達の身体に腸が関係していることが分かってきています。もやは腸が私達の健康を司っているといっても過言ではなさそうですね。

ママ
ママ

同社を応援する意味も含めて試してみたいと思っています。 ( +・`ω・)b

同業他社の猛威は?

悲観的と思われるかもしれませんが、投資に絶対はないのでリスクについても検討しておきます。

一番の懸念事項は遺伝子検査キットの普及かもしれません。

現在は将来の病気の可能性を知ることができる程度?のようですが、今後さらに精度が向上するでしょう。

仮に、遺伝子を解析した検査が、そもそもアスリートには向いていないとか、腸内の環境が崩れやすいタイプとか、逆にこのタイプの人にはこの食事が向いている(=腸内環境良好になる)とかまで分かってくるかもしれません。

ママ
ママ
BENTREだけではなく、会社の存在意義が危ういかもしれません。

当初の会社計画を確認

最後に、資金調達した際の会社計画を確認しておきましょう。

事前の計画に対して、直近の売上高はコチラ

当初の予想が高すぎたのか、売上高で比較すると苦戦していますね。

今期どれくらい成長しているか。。。

とにかく、一か八かベンチャー投資結果には期待したいです。

ママ
ママ

頑張れAuB株式会社‼ヾ(´∀`*)ノ

コメント