【ジムレポ】 コザ運動公園 トレーニング室

スポンサーリンク
筋トレ
スポンサーリンク

沖縄県内の公共トレーニング施設をレポートしています。

筋トレ歴10年以上の消防士ボディビルダーが個人的見解と独断と偏見で分かりやすくレポートします。今回は、コザ運動公園にあるトレーニング室の紹介です。

ここは高校生の頃、部活の筋トレで利用したのが初めてです。

当時は嫌々ながら筋トレしていましたが、そんな自分が憎らしいくらい素晴らしい施設になっていたので紹介します。

パパ
パパ

久しぶりに行ってみたら、

素晴らしさに磨きがかかっていましたよ!

コザ運動公園敷地内にはスタジアムや競技場、武道場など、色々な施設がありますので迷子にならないようにしてくださいね。

利用時間  午前9:00~午後10:00

定休日:第二・第四火曜日(その他専用利用もありますので詳しくはHPで確認してください。)

公式サイトはコチラ↓↓

【公式】コザ運動公園
コザ運動公園は、陸上や野球、バスケをはじめ様々なプロスポーツで利用される10の体育施設と、家族連れで遊べるアスレチック広場がある、沖縄市の総合運動公園です。
スポンサーリンク

アクセス

パパ
パパ

コザ運動公園といえば、全島エイサー祭り‼

競技場で行われる全島エイサー祭りは沖縄県民なら誰でも知っていますよね。その競技場の一角にトレーニングルームがあります。

  • 那覇空港から車で約1時間
  • 沖縄南ICを出てすぐ右側
  • 沖縄市内では循環バスの利用(200円)で行けるようです。

アクセス詳細についてはコチラ

アクセス | 【公式】コザ運動公園
コザ運動公園は、陸上や野球、バスケをはじめ様々なプロスポーツで利用される10の体育施設と、家族連れで遊べるアスレチック広場がある、沖縄市の総合運動公園です。

駐車場 ★★★★☆

公園内には沢山の駐車場がありますが、主要な施設(体育館、競技場)の近くは意外と少なくすぐに埋まってしまいます。(公園内のいろいろな場所に分散しているイメージです。)

駐車可能台数に関しては、大きなイベントがない限り問題ありません。

直近にバイク数台程度駐車可能な駐輪場もありますよ。

コザ運動公園 駐車場

星マークがトレーニング室の場所なので、赤丸が一番トレーニングルームに近い駐車場です。

※赤の矢印は国道329号に、緑の矢印は国道58号に接道しています。

清潔さ ★★★★☆

トレーニング室内の管理は、指定管理者が行っており、手入れもしっかり行われています。利用時間内は室内に常時管理人がいるため利用者のモラルもしっかり保たれています。

設備は僕が高校生時代に使っていた懐かしいもアイテムも一部残ってはいますが、計画的に更新しているようで、半分以上新しくなっており清潔さも感じました。

トレーニングマシン・フリーウエイト ★★★☆☆

一通り全身をトレーニングできる器材はそろっていますが、室内はすこし少し狭く感じます。

ランニングマシンなどの有酸素運動コーナー+ストレッチコーナーと、筋トレコーナーで2分割されています。

有酸素運動はランニングマシンと、エアロバイクがあります。

フリーウェイトのスペースは新しいパワーラックが2台、マシンは各部位あたり1台づつ揃っています。

ダンベルは20kg以上がまばらでしたが、最大40kgまでありました。

雰囲気、賑わい ★★★★★

平日の昼間でも、そこそこの利用者がいます。

平日の夕方以降や週末は結構にぎわっている感じがしますね。

パパ
パパ

利用者が多いことは

静かにトレーニングしたい人にとってはデメリットかもしれません。

賑わい=混雑 ですね。

女性の利用率 ★★★★☆

有酸素トレーニングのエリアは女性の利用者が多いです。

ジム内のエリア分けが上手く機能している感じがしました。

パパ
パパ

綺麗なお姉さんもチラホラ

あ、もちろん筋肉的な意味ですよw

ママ
ママ

(ꐦ°д°) ヘェー

託児所✖

ありません、市を代表する施設なので今後の対応に期待したいところです。

念のために問い合わせてみたんですが、丁寧に回答いただきました。

〇△ 様
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら公園内に託児所はございません。

以下団体にて相談可能なようですので、念のためご連絡先お伝えいたします。
■沖縄市ファミリーサポートセンター
 http://thida-okinawa.sakura.ne.jp/service/support-center
どうぞ宜しくお願いいたします。

パパ
パパ

各市町村のファミリーサポートセンターの利用も一つの手段ですね。

利用料金○

市内一般は200円、市外在住者は300円で利用できます。

沖縄県内の市営ジムの料金としては高い方ですね。

とは言っても、最大300円でこの設備を利用できるなんて格安料金だと思います(笑)

コザ運動公園 トレーニング室 料金

(重要)ワンポイント

さて、ここまでの内容なら普通のトレーニング室に比べても さほど違いはないと思いますがここからが重要です。

コザ運動公園のトレーニング室の素晴らしい所は、筋トレ器具以外の設備にあります。

筋トレ補助器具 無料貸出し

パワー系のトレーニング(デッドリフト、スクワット)などの際に使うベルトの貸し出しが無料です。しかも、サイズ毎に複数個揃っていました。本格的に筋トレやっている人はマイベルトを使う人が多いので全部貸し出し中ということはなさそうですね。

これは嬉しいサービスだと思いますが、他にもやっているところはありますよね。

しかし、まだまだこれだけではありませんよ。

In Body/インボディ(体成分分析装置)実質無料

なんと公共ジムなのに、会員制のスポーツ施設などにあるIn bodyがあるんです。

インボディで自分の身体がどのようになっているのか、可視化することができます。

スポーツクラブなどではこの測定結果をもとに、トレーニング計画を立てたりしますよね。

トレーニング室の料金を支払えば インボディ(体成分分析装置)が無料で利用できます。

In Body/インボディ(体成分分析装置)
パパ
パパ

利用性制限があるようですが、無料なんです。

オッ(゚∀゚) スバラスイ‐

 

高気圧酸素キャビン(酸素カプセル) 実質無料

上のインボディに引き続き、トレーニング室の料金を支払えば高気圧酸素キャビン(酸素カプセル)が実質無料で利用できます。

コストパフォーマンスの面から考えてもこのインパクトは抜群です!

酸素カプセルの利用って、通常なら2,000円~3,000円程度するんですよ。

当然人気は抜群で、毎月初めにトレーニング室内でのみ予約を受付けているようです。

パパ
パパ

空き(当日のキャンセルなど)があれば予約なしで利用可能のようです。

POWER PLATE/パワープレート 実質無料

運動前のウォーミングアップから、トレーニングにも、さらにトレーニング後のクールダウンに使えるパワープレートが2機あります。

POWER PLATE

おまけ

ちなみにマッサージの器具もあります。これもそれもトレーニング室の料金さえ払えば無料で使用できます。

 

総合評価 ★★★★★

トレーニング室の面積や設備は他の市町村と大きな違いは少ないです。

しかし、筋トレ器具以外の設備(インボディ、高気圧酸素キャビン、パワープレーとなど)を含めて比較すると素晴らしいの一言に尽きます。

ホームページも他の市町村に比べて圧倒的に分かりやすく充実していますね。

パパ
パパ

控えめに言っても、めちゃくちゃ素晴らしい施設と言って

よいでしょう‼

コザ運動公園公式HP

【公式】コザ運動公園
コザ運動公園は、陸上や野球、バスケをはじめ様々なプロスポーツで利用される10の体育施設と、家族連れで遊べるアスレチック広場がある、沖縄市の総合運動公園です。

コメント