【ベンチャー投資】 新サプリ発売 AuB BASE

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

わが家のポートフォリオの中で一番の宝くじ的存在であるベンチャー企業のAuB株式会社から新サプリが発売されました。

これまでにクラウドファンディングサイトのファンディーノを通じて2社の未公開株を購入しています。しかし、そのうちの1社はすでに自己破産しているというハイリスクハイリターンの投資です。

現在でも生き残っているAuB株式会社から前回のBENTREに引き続き新製品がでました。

スポンサーリンク

AuB 株式会社とは

会社の紹介動画です。社長の鈴木啓太氏は元サッカー日本代表で活躍していたのでご存知の方が多いかもしれません。

経営方針 (AuBのミッション)

  • アスリートの腸内細菌の研究から様々な健康課題の解決方法を見つける
  • アスリートのコンディション向上させ、人々を熱狂させる選手を作る
  • アスリートの腸内細菌の研究から様々な健康課題の解決方法を見つける

腸内細菌のことは昔から研究されてきていますが、それをアスリートに特化させたところがAuB株式会社の強みでしょう。

新サプリ AuB BASE 発売

サッカー元日本代表の鈴木啓太が創業した、アスリートの腸内環境の解析を手掛けるスタートアップ企業AuB(オーブ)は、1000 検体以上のアスリートの便(データ)から、アスリート特有の腸内環境を、4 年間かけて発見。
日ごろから運動と食事に気を遣うアスリートの、腸に棲む菌の種類や割合の傾向を突き止め、それらの菌で構成する独自の腸内細菌素材「アスリート菌ミックス」を開発しました。ヒトの健康に効果的な腸内細菌を摂取できるフードテック商品の第一弾商品として、「アスリート菌ミックス」を使ったサプリメントを、今秋から新発売します。 

これまで研究に徹していた同社ですが、ついにサプリメントを発売しフードテック分野に乗り出しました。個人的にはこのインパクトはデカいです。

ちなみに、今回の新製品はクラウドファンディングMakuakeで先行発売されています。目標価格を500%以上調達するなど大ヒット様相です。

Makuake|元サッカー代表鈴木啓太率いるAuB アスリート腸内細菌を研究したサプリを先行販売|マクアケ - クラウドファンディング
サッカー元日本代表の鈴木啓太が創業した、アスリートの腸内環境の解析を手掛けるスタートアップ企業AuB(オーブ)は、1000 検体以上のアスリートの便(データ)から、アスリート特有の腸内環境を、4年間かけて発見。 日ごろから運動と食事に気を遣うアスリートの、腸に棲む菌の種類や割合の傾向を突き止め、それらの菌で構...

ママ
ママ

我が家も支援しました(^^♪

12月には専用のECモールAuB Storeで発売予定とのことです、来年の東京オリンピックに向け上手く成長を遂げてほしいですね。

事業報告書

報告書の一部を抜粋してみました。

これまで出資されたお金は研究に使われており、収入はベントレという検査キットやセミナーなどが中心となっていました。今回の新サプリは今後収入の柱になってくれるかもしれません。

平成29年度から平成30年度の資産の増加は株式発行によるものが一番大きいようです。今の所、目を見張るような変化はありませんが、次の事業報告は楽しみです。

AuB株式会社 事業報告書より
  • 平成 30 年 12 月には、普通株式 91,953 株(1株につき 87 円、総払込金額 7,999,911 円)を発行 し、割当者 2 名(個人 1 名・法人(組合含む)1 社)にそれぞれ割当を行いました。

その後、令和元年度も引続き資金調達に成功しています。

  • 令和元年 6 月には、A種優先株式 999,999 株(1株につき 120 円、総払込金額 119,999,880 円) を発行し、割当者 3 名(法人 3 社)にそれぞれ割当を行いました。

 

優先株式とは

優先株式は種類株式の一つであり、その名の通り配当や剰余金を優先的に受け取れる権利が付加されている株式のことです。普通株式より有利な権利が付加されている株式のため、優先株式は普通株式より株価が高く設定されているのが特徴です。

AuB Store

リニューアルされたECストアがコチラです。

【公式】AuB STORE (オーブストア)|腸内環境や腸内フローラから健康を変える|第1弾はAuB BASE(オーブベース)
AuBは27競技500人以上のトップアスリートから得た1000検体以上を解析し、得られたデータから腸内環境を改善するプロダクト生み出すヘルスケア×テクノロジー×サイエンスブランドです。

 

その他にもLINEによる顧客へのアプローチを開始しており好印象、期待が高まります。

 

まとめ

今回先行発売となったAuB BASEの到着は2019年中の予定です。うちの夫婦は揃って運動好きなので今回のサプリメントには期待しています。

商品の到着まで数か月がありますが、この記事を書いている最中も続々と注文が入っているようです。また、今回一番感じていることは、鈴木啓太氏の人柄から?同社を応援している人が想像以上に多いことです。これは、スタートアップであるベンチャー企業が成長する上でとても有利なことだと思うので、着実に成長していってほしいなと思います。

AuB株式会社の躍進に期待しています‼

コメント