【Q&A】消防学校ではどれくらいの体力があればいいのか?

スポンサーリンク
筋トレ
スポンサーリンク

これまで体力面で応援してきた若い子たちが相次いで消防学校に入校することになりました。おめでたいですね。前期入校であれば4月から学校生活が始まります。

彼らに筋トレのことを教えていて、よく聞かれる質問があるので記事にしたいと思います。消防学校入校前、卒業後に役に立てば嬉しいです。

スポンサーリンク

Q 消防学校ではどれくらいの体力があればいいのか?

A  職員採用試験で実施された体力試験で7割~8割とれるくらいであればOKだと思います。

体力があるのに越したことはないですが、体力が全てではありません。消防学校(とくに初任教育)は消防業務全般の学びの場です。入校中は多忙を極めますので、自分の身体づくりに割く時間はないと思った方がいいです。

事前にある程度身体を仕上げて入校したほうがいいです。そのある程度の体力というの、職員採用試験で実施された体力試験で7割~8割とれるくらいなのです。(個人的見解です。)

というのも、初任教育では消防のイロハを浅く広く学ぶ所です。一般の人が消防業務を1から覚えるわけですから、覚える知識や技術が山ほどあり、稼業後も訓練や自主学習に追われます。事前に作っていった体力を維持するので精一杯だと思います。

パパ
パパ

体力測定も数回ありますので体力は絶対必要ですよ( ;∀;)

市町村で多少の違いがあるので、参考までに僕の過去の体力測定結果貼っておきますね(^^♪

僕も消防学校に入校前を色々と不安で、知り合い伝手に情報収集していたのを思い出します。体力に関して、採用試験で体力試験を経験していると思います。実際は同じくらいできればOKだと思います。(個人的意見です)

事前に身体を作っておけばキツイ訓練で余裕が出ます。(実際のところ訓練は結構キツイです。)体力があると精神的な余裕が出てきますのでしっかり準備して挑んで欲しいですね。応援しています。

学校ではこのような格言が沢山書かれています。モチベーションにつながりますね(^^♪

お互いに頑張っていきましょう!

 

体力試験(体力測定)のアドバイスは、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

コメント