【子連れにおススメ】ティーダフェスタ in J-POWER

スポンサーリンク
育児
スポンサーリンク

皆さん突然ですが、発電所の中に入ったことはありますか?

大人になるまで知りませんでしたが、発電所では地域貢献の一環で施設内を見学できるイベントを開催しているところが多いようです。

今回は電源開発株式会社(J-POWER)が沖縄県に保有する石川石炭発電所にのイベントに行ってきました。

地域貢献の色が強くとてもおススメできるイベントだったのでレポートしたいと思います。子供たちも普段体験できない場所で大興奮でしたよ。

石川石炭火力発電所はJ-POWERが沖縄県で保有する唯一の石炭火力発電所であり、発電の100%を石油に依存していた沖縄の電力供給の脱石油化、電源の多様化をはかるために建設された、沖縄県内初の石炭を燃料とする火力発電所です。豊富で安価な海外炭の活用により、電力の安定供給、さらには沖縄県の発展に寄与すべく、発電所の運転・保守に努めています。

公式HPより
スポンサーリンク

ティーダフェスタ in J-POWER

沖縄の発電所と言えば沖縄電力(浦添市)のイメージが強いのですが、こちらは沖縄県うるま市石川の海側に位置しています。

所在地:沖縄県うるま市石川赤崎3-4-1

沖縄自動車道なら石川I.C.を出てから5分で着きます。駐車場は100台収容可能とのこと。

ママ
ママ

夜になると煙突がライトアップされて綺麗ですよね(^^♪

参加したイベントはコチラです。

このイベントは毎年開催されているようです。過去の資料をみてみると毎年開催はしているものの、開催月は固定ではないようです。詳細は公式HPにある発電所等のイベント情報のページでチェックした方がいいですね。

駐車場からは距離がありますので、家のクロテックワゴンが大活躍です。5歳の娘が1歳の弟と0歳の姪っ子を連れて引いてくれました。

 

会場の受付はこんな感じで手作り感があって印象が良かったです。会場内での買い物は食券を購入するスタイルでした。メニュー表も添付しますね。

チケットが1枚100円なのでいかに激安なのかが分かると思います。そんなに混雑もなくいい感じです。

 

発電所内では、いろいろなアトラクションが開催されていました。

こちらはシーサーに色塗りできるコーナーです。残念ながら人気のため整理券ゲットできず。。。見学だけ行いました。

こちらは、発電所で働く車両展示コーナーです。

会場内には発電所の車両展示(乗車可能)や何故だかわかりませんがパトカーの展示もありました。

ママ
ママ

盾?や手錠、防弾チョッキもあって

テンション上がりましたねw

お次は子供たちが喜びそうなミニSLコーナーです。

ミニSLは無料で何回でも乗車できるので子供たち大喜びでした(^^♪

こちらはエアー遊具です、こちらも無料で遊べて子供たち大喜びでした。

会場内のステージでは地元では有名な護得久栄昇(お笑い芸人)さんが会場を盛り上げていました。

さて、お次は肝心の発電所の内部見学です、滅多に入れませんから大人の私たちも期待が高まります。

上に行くに連れて、熱気があって屋上に上がるまでに気温50℃の空間を通ったりと貴重な体験ができました。屋上からの景色は360°パノラマ、海はとてもきれいです。

帰りはアンケートに答えてお土産をもらって帰りました。中身は子供たち用のお菓子やペン付箋紙でした。

その他飲食物(特に食べ物)は終了1時間前から半額になったりしてお得感が増しましです。

ママ
ママ

焼きそばがとてもおいしかったので

お土産で沢山買っている人がいました。

当然我が家も買いましたよw

いかがだったでしょうか。

実はこの発電所は旦那の実家近くなのですが、こんなイベントがあること自体知らなかったようで、内容の割りに認知度が低いと思われます。とてもおススメなので、特にお子さん連れの方は一度行ってみると良いですよ。

全国に位置している発電所では同様イベントを開催している可能性があるので近くに発電所がある方は調べてみるといいかもしれませんね(^^♪

こんな記事も書いています。

子育て家庭に クロテックワゴン がおススメな理由
我が家では、一人目が生まれてから直ぐにベビーカーを購入しました。 ただ、せまいシートで身動きがとれない事がストレスだったようで全く乗ってくれません。 そんな子供も大人もお出かけが楽しくなるような、とても便利なアイテムを見つけたので紹介します。

コメント