新型コロナ ワクチン接種記録(ファイザー)

スポンサーリンク
消防
スポンサーリンク

新型コロナワクチンを接種したので記録用として書いておきます。

これからワクチン接種させる方の参考になると幸いです。

日本ではファイザー社製のワクチンが先行して認可されていますが、(2021年5月現在)同社製のワクチンは2回の投与が必要となっています。

ちなみに、米国に住んでいる姉はジョンソンエンドジョンソン「以下J&J」のワクチンだったそうです。

J&Jのワクチンは1回の摂取でOKなのですが、その後、血栓ができる副反応が発生しているようです。

J&Jワクチン、米で血栓28例に 大半が18─49歳の女性=CDC

副反応は、コロナワクチンに限ったことではありません。

どのような薬剤でも副反応が発生する可能性はあります。

ファイザー社製のワクチンでも以下のように副反応が明記されていました。

厚生労働省のページから引用です。

主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。

また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。

なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。

結論からいうと、僕は主な副反応の症状全てが出ました。w

アナフィラキシーなどの急性反応が出なかたったので結果オーライではありますが。

2021年4月21日に1回目の投与

近くの医療機関で一回目の投与を行いました。

左腕(利き腕と反対側)の三角筋に筋肉注射です。

事前に予約していたので、受付してから終えるまでほんの数分でした。

痛みもほんの少しだけ。

接種後は病院内で30分待機します。(アナフィラキシーなどの旧姓反応を確認するため。)

とくに問題なく30分経過しました。

翌日になって肩に強めの筋肉痛が来ました。

これは、肩のトレーニングがしっかり決まったときと同じような感じです。

しかし、筋トレが出来ない以外の日常生活に支障はありません。笑

2021年5月20日に2回目の投与

1回目の投与から約3週間後の実施になりました。

2回目の摂取を行っても、免疫ができるまで7日程度必要なので、気を抜かないように注意してください。※身近に2回目のワクチン接種後、7日以内に新型コロナに感染した方がいらっしゃいます。

さて、2回目の接種後も30分間待機室にいましたが、特に問題ありませんでした。

待機室にいた看護師さんから、院内のスタッフも2回目の副反応が強る傾向があったと聞きました。接種した日の夜から熱発する人が多かったみたいです。

「念のためアセトアミノフェンの解熱鎮痛薬を買ってた方がいい」とアドバイスと、「ロキソニンの使用は勧めない。」と言われました。

調べてみましたが、賛否あるようですね。

感染症専門の先生が記事を書いておられます。

新型コロナに罹ったら、解熱薬としてロキソニンなどのNSAIDsは飲まない方が良い?

その日は、帰宅して特に変わったこともなく就寝。

しかし、深夜になって急に寒気がしてきました。

エアコンを消し忘れたかのような強烈な寒気です。

急遽、冬用の布団をひっぱり出しましたが治まる気配がありません。。。

翌朝、強烈な頭痛、筋肉痛、節々の痛み。熱を測ったら39.3度と高熱です。

スマホを見るのもしんどいくらいです。耐え切れずに、タイレノール(アセトアミノフェン)を飲みました。

1,000円もしないので、事前に準備しておいた方が良いです。

結果的に、合計4回の服用となりました。

発熱は徐々に下がってきましたが、この調子が2日続きました。

当然仕事にも行ける状態ではありません。もとの生活に戻るまで3日くらいかかりました( ;∀;)

ところで、うちの同僚の副反応を観察してみたのですが、副反応は高確率で出現するようです。ただし、反応の内容は大小様々です。

気になる方は「コロナ ワクチン 副反応」と検索すると山ほど記事が出てきます。w

パパ
パパ

マスコミの記事は極端な傾向があるので

しっかり見極めてくださいね!

僕のようにキツく出る人もいれば、2回目の摂取でも肩の筋肉痛だけだった同僚もいました。

全く人それぞれなんですね。(^^;

念のためワクチン接種を控えた、高齢の両親には説明しておきました。

ワクチン接種が進んで、コロナが一日でも早く収束していって欲しいなと思います。

※新型コロナを巡る情勢は常に変化していますので、最新の情報はご自身で収集するようにお願いします。

コメント