筋トレの副作用 そけいヘルニアになりました~手術前~

スポンサーリンク
筋トレ
スポンサーリンク

圧倒的にメリットの多い筋トレですが、まれに起こる副作用について実体験を紹介‼

パパ
パパ

今回は脱腸(そけいヘルニア)!

ボディビルダー目線で紹介します。笑


脱腸(そけいヘルニア)とは?

「鼠径(そけい)」部とは、太もももしくは、足のつけねの部分のことをいい、「ヘルニア」とは、体の組織が正しい位置からはみ出した状態をいいます。「鼠径ヘルニア」とは、本来ならお腹の中にあるはずの腹膜や腸の一部が、多くの場合、鼠径部の筋膜の間から皮膚の下に出てくる下腹部の病気です。一般の方には「脱腸」と呼ばれている病気です。

ヘルニア倶楽部
スポンサーリンク

チ○コの上が膨れてきた。

自他ともに認める筋トレフリーク(マニア)になってから、かれこれ約10年経過します。

さすがに、10年もやっていると、筋トレがきっかけで起こるケガや病気にも遭遇するわけです。

スクワットやデッドリフトなど腹圧が極端に高くなるトレーニングによって腸が外にはみ出でたんです。

パパ
パパ

スクワットするとなんだか下腹部が痛いな~

一つの気づきとして、スクワットやデッドリフトなどお腹に腹圧を掛ける種目が不調になりました。

ママ
ママ

言い訳じゃないの?笑

パパ
パパ

否定はできませんが…笑

その後はくしゃみでも痛むようになってきました。

ある日、入浴中に自分のチ○コの付近を洗っていると。。。

パパ
パパ

なんじゃこりゃ~‼

さすがに写真は見せられませんが、右下腹部が盛り上がっています。指で押さえると引っ込みますし、特に痛くもなく不思議な感じです。

パパ
パパ

これは、救急救命士のテキストで見た

そけいヘルニアっぽいな~。

ネットで調べると、そけい(鼠経)ヘルニアの症状と一致しています。

姫路赤十字病院より

病院受診した結果はやはり

そけいヘルニアですね。

消防士さんのように

力仕事をされる方には結構いらっしゃいます。

年末は予定が詰まっているので年明けに手術しましょう。

痛みのない範囲で運動するのはOKです。

パパ
パパ

スクワットは無理だろうな~

(´;Д;`)

救急病院受診

数日後の夕食のあと、いつもの満腹感で食事を終えました。

しかし、何時までたっても消化されている感じがありません、3時間たっても満腹感が続いています。 その後は下痢と吐き気、さらに冷や汗が襲ってきました。

パパ
パパ

運転手さん

夜間救急病院まで‼

診察の結果は、

ヘルニア部分が一時的にはまり込んでいた可能性があります。

今すぐ緊急手術は必要ありませんので様子を見ましょう。

不安のまま帰宅しました、手術まで約3週間。。。

運動もできる範囲でやって行きたいと思います。

続く

コメント