資産1000万円へ賢いファーストステップ

スポンサーリンク
投資
スポンサーリンク

マネー(金融)リテラシーの無かった我が家でしたが、将来を悲観して2013年頃から手探りで資産運用を開始、そして資産1000万円越えを達成しました、それまでの方法を段階を追って紹介します。

マネーフォワード

金融リテラシーとは

金融商品やサービスの選択、生活設計などで適切に判断するために、最低限身につけるべき金融や経済についての知識と判断力。

コトバンク
パパ
パパ

学校では学ばない(教えない?)金融の知識をつけることは、賢く生活するためにとっても大切になります。

スポンサーリンク

自分の現状を知ろう。

初めに、皆さんの保有している資産(貯金も含めて)はどれくらいでしょうか?

ママ
ママ

結婚したときの旦那の貯金は20万円くらい。(≧ヘ≦ )プイッ!!

パパ
パパ

( ・ὢ・ ) ムムッ

まずは自分の現状を知ることからですね‼

平成29年家計調査報告書(貯蓄・負債編)

総務省が公表している統計を確認してみてください。

図1
図2
ママ
ママ

分かりやすく言うと、

図の左が庶民、右側がお金持ちです。

まさに、資本主義経済の縮図です‼

図の正確な読み方はこちらを参考にしてください。
平均値と中央値の違い

統計WEB

さて、図から次のことが読み取れます。(極端ではありますが)

  • お金持ちは働いていない、働いていないけどお金持ち。
  • 庶民(勤労世帯)はとても多いが貯蓄は少ない。だから働くしかない。

このことから、「多くの庶民のお金は、働かないお金持ちに流れている。」という経済の構図がわかりました。

パパ
パパ

 ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ きええええええええええぃ

しかし、悲観したり怒っても無駄です。現実を受け入れて、行動するしか方法はありません。

この辺は金持ち父さん貧乏父さんの本がわかりやすくお勧めです。


金持ち父さん貧乏父さん

資本家に近づこう。

資本家とは

企業に資本を提供している者。経営を直接に担当している機能資本家と、単に利益の配分にあずかるだけの無機能資本家とに分類することもできる。

コトバンク

この場合、資本=お金 と考えていいです。

お金持ちは働いていないと書きましたが、実際はお金持ちの持っている資本(お金)が働いています。人間の身体は一つしかありませんが、沢山の資本(お金)があれば同時多発的にお金を稼ぐことが可能です。

これを投資と呼んだりします。この投資こそが庶民がお金持ちへ這いあがっていく最有力な方法と言っていいでしょう。

ママ
ママ

あなたではなく、

あなたのお金を働かせる

という考え方よね( ´∀`)

お金はどこから?

さっそく資本を働かせたい所ですが、ある程度まとまったお金が必要です。これを種銭(たねせん)と言ったりします。

種銭は多ければ多いほど有利です。

パパ
パパ

僕は貯金が20万しかなかったので

ポイントサイトで種銭を作りましたよ。

もちろん合法です!w

ポイントサイトを有効活用しよう。

ポイントサイトって知ってますか?

ポイントサイトとは

サイト運営者は広告を掲載することにより報酬を受け取り、サイト利用者は掲載されている広告を利用することで成功報酬を得られるシステム。広告を利用するとサイト(アプリ)内での専用ポイントが加算され、一定額に達すると現金やそれに該当する金券、ギフトコード等に交換した形で報酬が支払われる。利用頻度にもよるが副収入として需要があり、ポイントサイト専用の比較サイトも多く見られる。

wiki pedia

どのポイントサイトがいいのかは人それぞれ、上位は競争で総合的に見るとほとんど変わりません、好みで選ぶといいでしょう。サイト名、会社名、上場市場の比較です。

サイト名 運営会社 上場市場
ECナビ ボヤージュグループ 東証1部
げん玉 リアルワールド 東証マザーズ
モッピー セレス 東証マザーズ
お財布.com セレス 東証マザーズ
ポイントタウン GMOメディア 東証1部
ハピタス オズビジョン 非上場
ママ
ママ

上場企業が運営している会社であれば

その他より安全性は高そう

ハピタスは非上場だけど人気あるよね。

正直言って、上の赤字表記した げん玉、モッピー、ハピタス を選べばOKです。違いは誤差の範囲内です。

パパ
パパ

我が家では、人に勧める時に有利なモッピーを採用しています。

ママ
ママ

ポイントサイトの一括比較サイトもあるし、

便利な時代だよね~。|笑顔´∀`|=p ビシッ

モッピーに登録しよう。


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


まずはサイトに登録しましょう、高額案件など多数あります。

おススメは年会費無料のクレジットカードです。

モッピーで新規発行などポイント獲得条件満たすことで4000P~10000Pを獲得することができます。

図のようにモッピーを経由するだけで10,000Pゲットできます。

次は楽天カードの公式サイトを見てみましょう。

2018年の12/10~ 新規入会&利用で7,000P獲得できるキャンペーンを実施中です。このキャンペーンは一年中形を変えて開催していますよ。

まとめると、モッピーの10,000P + 楽天カード公式サイトで7,000Pの合計17,000を獲得できることになります。

ママ
ママ

知らないって罪よね。

ダヨネェ(oゝД・)b

ママ
ママ

年会費無料のクレジットカードなどを作成して、

短期間で20万円ほど準備しました。

もちろん合法ですよ‼

大切なので、もう一度言いました。

これまで20枚くらいカードを作っていますが、

カードは確実に管理しておいて、その後不要になったカードは解約していきましょう。

パパ
パパ

これ本当に大丈夫なの?って思いますよね。

しかし、大丈夫です。

我が家で実際に実践していることですよ(*σ>∀<)σYO

手っ取り早くポイントを稼げるのでクレジットカードの作成はおススメですが、

その他にも保険の一括見積や、ネットショッピングなどでも生活する上で必要なことをポイントサイトを経由するだけで、ポイントを貯めることが可能です。

パパ
パパ

何かアクションを起こそうとしたとき、まずポイントサイトをチェックする癖をつけたいですね。

貯まったポイントはこのように表示されます。

2018年12月12日現在で、

18,615Pなので18,615円分のポイントが貯まっているのが分かりますね。

まとめ

このように我が家の資産形成の初期は、少ない貯金とポイントサイトで貯めた種銭を活用しました。

このお金を生み出すメカニズムを知ることは、今後のマネーリテラシーを高めていく上で大切なポイントです。

まずは自分で行動して無からお金を生み出す方法を試しみましょう。

我が家は利用しているモッピーの登録はコチラ↓↓


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


コメント